ENTRY

Grilled chicken breast with mozzarella (モッツァレラチキン)

お肉&チーズ、定番です。とりあえずチーズのっけとけば、イタリア人のお口に合うみたい(笑)。塩こしょうした鶏胸肉をいい具合に焦げ目がつくまでフライパンで焼いてモッツアレラチーズを細かくちぎって上にのせるだけ。付随のトマトソースは熱したフライパンにオリーブオイルを入れてみじん切りしたニンニクで香り付け、そのあと玉ねぎとマッシュルームのみじん切りを炒め、すりおろしたにんじんとパースニップというにんじんに...

Read more

Pasta in stock (常備パスタ)

 オリーブオイルと一緒にパスタも常に大量ストック。好みのブランドはDi Cecco (ディチェコ)。日本でもしょっちゅう買ってました。Kaldiとか成城石井が意外に安かったのを覚えてます。Rummo もおいしい。好みのパスタはリングイネ。と、今は切らしていますが蝶々の形をしたファルファッレ。調理はイタリア人にお任せ。いつも抜群のアルデンテ具合で茹でてくれます。大食いのイタリア人、あっという間に一袋500gがなくなる...

Read more

Panforte (パンフォルテ)

 パンフォルテはトスカーナ地方シエナ発のケーキ。マルゲリータと言われているように、ピッツァのように平べったく中にはアーモンドとドライフルーツが入っていて少し湿り気があるクリスマスに食べるケーキです。初めて食べて、はまってしまいました!イタリアのクリスマスのケーキ、といえば、Panetone(パネトーネ) が有名ですが、これはミラノ発のケーキ。食文化の郷土色が非常に強いイタリアにおいて多くのイタリア...

Read more

Lamb sautee (ラムソテー)

 今までラム肉ってそんなに食べたことがないのですが、ラム肉大好きのイタリア人のと暮らすようになってからは、いろいろレシピを見て自分なりにアレンジして(というか量は適当、材料も冷蔵庫にあるもので代用)作ってます。 もちろんスコットランド産です!ラム独特の臭みを消すために、オリーブオイルとガーリックスライス、ローズマリー(全て量は適当・笑)に漬け込むこと1時間くらい。 熱されたフライパンで...

Read more

Brie with honey and walnuts (ハニーナッツのせブリーチーズ)

食後の一口デザート。フランス産のブリーチーズにくるみとハニーを乗っけるだけ。フランスではチーズはメインが終わったあと、デザートとして食します。イタリアはどちらかといえば材料のひとつ。ま、イタリア人は、モッツァレラを少し温めてそのままかぶりつきますが(笑)この日はポートワインと一緒にいただきました。が、ポートワイン自体が甘いので、もともと味がまろやかなブリーチーズとハニーの甘味とは少し不協和音を奏で...

Read more

Whole wheat spaghitti with 100% vegetarian tomato sauce (ベジタリアントマトソースパスタ)

ベジタリアントマトソースパスタです。パスタは全粒粉のスパゲッティ、アルデンテでいただきました。材料は黄パプリカ 半分エシャロット小 3ケにんじん中 1本 プチトマト 15個くらいホールトマト(缶) 3分の1にんにく 1片にんじんはすりおろし、それ以外は細かくみじん切りに。 すべて家にあった残り物。本当は赤パプリカが良かったけど食べてしまったし、エシャロットよりもたまねぎの方が甘味が出るけど買っ...

Read more

Simple pizza-like bread (簡単ピッツァ)

ピッツァが食べたーい、でも冷凍は嫌、テークアウトも嫌、外食も嫌。そーんな時に思いついたのが、実家の朝食に出たピザトースト。こちらでは巻きサンドイッチ用パン(Wrap)が売られているのでピッツァ生地として代用。材料をのっけて200度オーブンで焼くだけ。今回は市販のホールトマト(缶)に、ブリーチーズ、ブリザウラ(写真上)モッツァレラ、ソーセージ(写真下)パンが薄いので焼き加減をチェックしつつ10分くらいで出...

Read more

Nutritious muesli (栄養いっぱいミューズリ)

休日の朝食に、栄養満点ミューズリ。今回はこちら。 繊維質たっぷり、ひまわり、かぼちゃなどの種が入ったシードミックスと黒ごまをプラス。 最後にBelvita(カロリーメイトみたいな栄養補助)のビスケットも加えてほどよく温めた豆乳をかけていただきます。朝からお腹いっぱいです。★アマゾンでお買い物★・Belvitaミルク&穀物ビッグパック12×50グラム - Belvita Milk & Cereal Big Pack 12 x 50g [並行輸入品] 日...

Read more

Tortiglioni al gorgonzola (ゴルゴンゾーラパスタ)

 イタリア人に必要不可欠な食べ物といえば、パスタ・パスタ・パスタ!特に北部出身のイタリア人にとってはピッツァ(ピザでなく、ピッツァ by サンドウィッチマン・笑)よりもパスタが大好き。初めてトルティリオーニという少し固めのショートパスタを使ってゴルゴンゾーラソースで和えて食べてみました。ゴルゴンゾーラといえば、こちらも北部(ピエモンテやミラノがあるロンバルディア)由来の青カビチーズ。苦味辛味(pic...

Read more

Simple fried egg rice with smoked pork sausage(簡単たまごチャーハン)

手抜きごはん!バスマティライスとたまごを炒めたもの。香り米と言われるだけあって、ライスそのものが香ばしいので味付けは塩こしょうだけ。 ライスはTildaのPure Basmati がお気に入り。炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊きます。計量カップもしばらくなかったので水の分量は目分量!バスマティはパラパラ食感を楽しむので日本のお米よりも水は少量。ついつい多く入れてしまって、べちゃべちゃライスを何度食べたことか。。...

Read more

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive