ENTRY

Greetings! はじめまして!

気候と食材に恵まれた環境に育ち食べるものに超うるさいイタリア人と
長年の座右の銘が「what you eat is who you are」の大阪人(私)。

2015年9月からスコットランドに住んでいます。

スコットランドもとい、英国といえば、何せ食事が不味い、で有名なのに加え、

牛肉&ラム肉、チーズとパスタ、パンが大好きな前者。
四季折々のお魚、野菜、海藻、納豆、そして何よりもご飯が大好きな後者。

胃袋事情が全く異なるそんな二人が暮らしてるもんだから、毎晩、献立決めるのに一苦労。

おまけに、

「久しぶりに外食に行こう!好きなもの選びなはれ〜!」とのお誘いに、
「タイか中華がいい!」と意気揚々と遠慮なしに言おうもんなら

「・・・。タイも中華も嫌!」
と言われる始末(゚д゚)


なんでも好きなもの選べって言うたやん(*`へ´*)、という言葉は心の中で叫ぶとして、

それなら、と結構地元では盛況なイタリアンやアメリカンをいくつか提案すると
「あそこは不味い、あそこも不味い」と文句たらたら(°_°)

消去法でなんとか行きたいレストランが決まり、入店したとしても、
まず、案内される席が悪ければ、すぐにご機嫌斜めになるし。

カトラリーが直接テーブルの上に置かれるのを見れば、「汚い!」と、プチ切れ、
「まずお飲物は如何ですか?」の店員の質問に
「何食べるか決まっていないのに、飲み物なんて決められるか!」と、
美食文化出身ヨーロッパ人あるある(笑)のごとくプチ切れられる。

結局、食べに行ってもネガティブキャンペーンに埋もれて心から満足できない。

そんなこんなで一年経った今。

外食して高いお金を払って(ポンド高のせいもあるしね)嫌な思いするくらいなら
質のいい素材を使って自炊したほうが、懐的にも胃袋的にもえんちゃうの?

ということで、2017年のミッション。

「料理が不味いこの土地で美味しいものを食ってやる!」&「胃袋通過記録(ブログ)をつける」に決定!

自炊・外食に関わらず、美味しかったもの、不味かったものメモをブログに綴ることにしました。
飽き性なので、突如更新が途切れること宣言しておきます。あくまでも気の赴くままに、で、なんとか1年は書き続けようと思います。

駄文にはなりますがどうぞご贔屓に。


at big moon coffee house

お気に入りの Big Moon Cafe Barにて。


広告を表示したため、画像のダウンロードに時間がかかるかもしれません。
悪しからず。。。

Comments

Post a comment

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive