ENTRY

Tortiglioni al gorgonzola (ゴルゴンゾーラパスタ)

P1187625.jpg 

イタリア人に必要不可欠な食べ物といえば、パスタ・パスタ・パスタ!
特に北部出身のイタリア人にとってはピッツァ
(ピザでなく、ピッツァ by サンドウィッチマン・笑)よりもパスタが大好き。

初めてトルティリオーニという少し固めのショートパスタを使って
ゴルゴンゾーラソースで和えて食べてみました。

ゴルゴンゾーラといえば、こちらも北部(ピエモンテやミラノがあるロンバルディア)
由来の青カビチーズ。

苦味辛味(picante, ピカンテ)が強いブルーチーズが大好きな私たち。
間違って、甘い(dolce/ドルチェ)タイプのものを買ってしまい、パスタソースにしてしまいました。


材料(量は直感・笑)は
にんにく
エシャロット
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)
牛乳
塩こしょう
イタリアンパセリ


パスタを茹でるのは、毎度イタリア人にお任せしています。
さすが本場仕込み、程よいアルデンテですこぶる美味しい。

そして盛り付けもイタリア人。
(ブログ写真のことを考えていないので、見栄えあまりよろしくなくて、あしからず)

P1187628.jpg 


実はゴルゴンゾーラソースにチャレンジしたのは今までたった2回。

3回目の感想は、まず第一にソースの量が足りなかったのと、
第二にエシャロットが多すぎました

まだまだ改良の余地があるな〜。
日々勉強!



イタリア地域マップ。
緑色で示された地域がいわゆる北部イタリア。
赤丸で表示されたエリアがゴルゴンゾーラ生産地です。

italy_regions.png 



★アマゾンでお買い物★
De Cecco Tortiglioni (500g) ディ・チェコtortiglioni ( 500グラム)

Comments

Post a comment

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive