ENTRY

Panforte (パンフォルテ)


P1247684.jpg 

パンフォルテはトスカーナ地方シエナ発のケーキ。

P1247685.jpg

マルゲリータと言われているように、ピッツァのように平べったく
中にはアーモンドとドライフルーツが入っていて
少し湿り気があるクリスマスに食べるケーキです。

初めて食べて、はまってしまいました!


イタリアのクリスマスのケーキ、といえば、
Panetone(パネトーネ)
panetone.jpg 
が有名ですが、これはミラノ発のケーキ。

食文化の郷土色が非常に強いイタリアにおいて
多くのイタリア人がクリスマスに食べるケーキと聞いて
パネトーネを思い浮かべるわけではありません。

ちなみにイタリア人の故郷では、ベローナ発のPandoro(パンドーロ)がお馴染み。

pandoro.jpg 

パネトーネと同じくシフォンケーキのようだけど、
ドライフルーツは入ってません。


★アマゾンで購入★
↑パンフォルテ[クッキー]と名づけられてる!
↑お土産にいいかも。

★楽天で購入★





Comments

Post a comment

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive