ENTRY

Port wine and dark chocolate(ポートワインとダークチョコ)

P1167609.jpg

食後のデザート。ポルトガルのポルト地方で作られる
ワインにブランデーが追加された精製強化ワイン。

お気に入りは、オフリーのルビーポート
近くのワインショップで、ブルーチーズに合う(廉価な・笑)ポートは?
と尋ねたら、店員さん二人が同時に「絶対ルビー!」と、おすすめされました。

ポートワインにはいくつか種類があるのですが、ポピュラーどころは
Ruby、Twany、Whiteの三種。

前者2種はレッドワインで熟成期間が違うため、どちらもフルボディなのですが、
濃厚さというか濃密さが違う。だから、ブルーチーズのような個性が強いチーズには
熟成期間が2−3年と短いRubyと合うようです。

お味はかなり甘めなのでデザート代わりになります。
今宵のお共はカカオ70%のダークチョコ。

ついつい飲みすぎてしまうのが悩みです。



★アマゾンでお買い物★




Comments

Post a comment

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive