ENTRY

Tortiglioni al gorgonzola (ゴルゴンゾーラパスタ)

 イタリア人に必要不可欠な食べ物といえば、パスタ・パスタ・パスタ!特に北部出身のイタリア人にとってはピッツァ(ピザでなく、ピッツァ by サンドウィッチマン・笑)よりもパスタが大好き。初めてトルティリオーニという少し固めのショートパスタを使ってゴルゴンゾーラソースで和えて食べてみました。ゴルゴンゾーラといえば、こちらも北部(ピエモンテやミラノがあるロンバルディア)由来の青カビチーズ。苦味辛味(pic...

Read more

Simple fried egg rice with smoked pork sausage(簡単たまごチャーハン)

手抜きごはん!バスマティライスとたまごを炒めたもの。香り米と言われるだけあって、ライスそのものが香ばしいので味付けは塩こしょうだけ。 ライスはTildaのPure Basmati がお気に入り。炊飯器がないので、ご飯はお鍋で炊きます。計量カップもしばらくなかったので水の分量は目分量!バスマティはパラパラ食感を楽しむので日本のお米よりも水は少量。ついつい多く入れてしまって、べちゃべちゃライスを何度食べたことか。。...

Read more

Aberdeen Angus Beef Patties with Gruyere (チーズハンバーグ)

スコットランド特産のアンガスビーフのハンバーグ、グリエールチーズのせ。こちらで手に入るお肉には英国産、スコットランド産、そして牛種が記されたスコットランド名産のアンガスビーフ、の三種があります。あまり輸入のお肉は見かけません。ハートの形をしたスコットランド国旗が記されているパッケージ。かわいいので、買うときにウキウキしてしまいます。が、よくよく見ると少し恐ろしい記述を発見。  読みづらいで...

Read more

Grilled portobello with Cheese (ポートベロチーズ焼き)

ポートベロ、ポータベロ、ポルトベッロ、、、正式な日本語訳はどれかわかりませんが、通常の白いマッシュルームが成長しきった巨大きのこを使った一品です。いつもはすでに具が詰められた市販のものを買っていたのですが、先日のチキンを作ったときの残ったモッツァレラチーズをきのこの傘の部分にたっぷり入れて200度のオーブンで10分くらい。こんがり焼いてみました。簡単にできる香ばしく見た目もおしゃれなサイドディッシ...

Read more

Grilled breast chicken with cheese(鶏胸肉グリルチーズのせ)

チキンがあまり好きじゃないイタリア人にチキンを食べて喜んでもらうコツ。1. 濃いめの味付け2. パリパリに焼くこの2点を踏まえた一品をつくってみました。先日書いたお気に入りのBBCの番組のパレルモ訪問の回でやっていたチキンレシピに挑戦。チキンへの味付けは塩こしょうのみ。小麦粉まぶしてしばし寝かせて、オリーブオイルとバターで両面こんがり焼くだけ。アクセントにモッツァレラチーズをのせて濃厚さを増加(笑)備えつ...

Read more

Profile

mamix2

Author:mamix2


スコットランドでイタリア人と共同生活中の大阪人。食文化が豊かな土壌で育った二人が、料理がすこぶる不味い!でおなじみのこの地で生き抜くために、栄養満点美味しいもので胃袋を満たしてやろう!、そんな二人の美食?記録を綴っていきます。

使用カメラはオリンパス・ペンE-P1(今でも現役!)パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 です。

Latest comments

Monthly archive